2011年09月14日

香港でアオリイカ釣り30 夏の終わりに

香港でアオリイカ釣り。今年も夏が終わろうとしていますが、まだまだ暑い香港。

今回は磯場からのトライ。なかなか大物が釣れなかった夏ですが、ようやく育って来たみたいですね。

28082011400_640.jpg

828-2_640.jpg

写真 1_640.jpg

828-1_640.jpg


そして、新しい磯場では、見事な剣先イカが。

828-3_640.jpg

香港では、これからがアオリイカ釣りの本番ですね。

posted by MOTA at 13:20| Comment(0) | 香港でアオリイカ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

オーシャン・パーク(Ocean Park)

リニューアル・オープンしたオーシャン・パークの水族館。

IMG_6463_640.jpg


旧水族館も良かったですが、新しくなった水族館は下からのアングルがとても素晴らしいですよ。

IMG_6436_640.jpg


いつも釣ってるアオリイカさん。

IMG_6440_640.jpg


IMG_6438_640.jpg

IMG_6445_640.jpg

IMG_6457_640.jpg

IMG_6458_640.jpg

IMG_6451_640.jpg

posted by MOTA at 19:37| Comment(0) | オーシャン・パーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月31日

聖ヨハネ大聖堂

香港の金融の中心地セントラル(中環)。高層ビルの谷間にひっそりとたたずんでいるのは、香港に現存する最も古い西洋建築の教会、聖ヨハネ大聖堂(St. John's Cathedral)。

31082011407_640.jpg

金鐘から香港公園を抜けてちょっと遠回りで中環へ抜けてはいかがでしょうか。

31082011410_640.jpg

ビクトリア・ピークに上がるピークトラムの駅からもすぐ近く。

31082011406_640.jpg

摩天楼の中のオアシス。

IMG_6250_640.jpg

31082011412_640.jpg

31082011416_640.jpg

posted by MOTA at 22:40| Comment(0) | 聖ヨハネ大聖堂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

昴坪(ゴンピン)360

IMG_5537_640.jpg

以前ご紹介したハートスートラ(心經簡林)に行くには、東涌駅からロープウエイかバスに乗っていく必要があります。

バスで約50分。昴坪(ゴンピン)360と呼ばれるロープウエイなら約30分。

IMG_5652_640.jpg

週末や休みの日は大勢の観光客が訪れるので、ちょっと料金は高いけどクリスタル・キャビンが空いてて便利と以前書いた事が有りますが、料金が安くなったため最近はクリスタル・キャビンでも数十分列に並ばなければならない様です。それでも一般のキャビンよりは早く乗れますけどね。

ロープウエイからの眺めは最高です。香港国際空港も一望でき、5分に一回離発着が有るのが良く分かります。

IMG_5444_640.jpg

ロープウエイを降りて、レストラン街を抜けると、天壇大仏さんが見えてきます。

05082011386_640.jpg

IMG_5508_640.jpg

IMG_5554_640.jpg

香港でお勧めしたい観光スポットの一つです。

posted by MOTA at 18:41| Comment(0) | 心經簡林(ハートスートラ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

香港でアオリイカ釣り29 暑い夏

先週末は、台風も無事に逸れて、絶好の釣り日和。波も穏やかで、でもとっても暑い夏でした。

まずはアオリイカ釣り。

IMG_6422_640.jpg

沖漬けの準備をしてきたIさん。この日はなかなかのサイズが釣れました。

IMG_6420_640.jpg


そろそろ魚狙いに、すると。

IMG_6430_640.jpg

そして、

IMG_6427_640.jpg

ダツですね。この日はダツが結構掛かりました。体長1m以上のダツも何度か掛かりましたが、残念ながらバレちゃいました。

IMG_6426_640.jpg


前回刺身で食べたらとても美味しかったカンパチが釣れないかなぁと思っていると、

IMG_6432_640.jpg

サバの一種かと思いましたが、どうやらサワラの子供みたいですね。


船で行くと色々な魚が釣れて面白いけど、やっぱり暑いですね。水分補給を忘れずに。

posted by MOTA at 21:09| Comment(0) | 香港でアオリイカ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする