2010年08月22日

ちょっと大変だけど、萬佛寺

沙田の山の上にある萬佛寺。

入り口までは少し分かりにくいけど、萬佛寺と尋ねればみんな簡単に教えてくれます。

入り口に来るとすぐそこでお寺の名前の由来がすぐにわかります。

IMG_5374_640.jpg

ちょっと長い階段を昇らなければならないけど、不思議とスイスイ昇っていける。一つ一つ階段をゆっくりと。

IMG_5377_640.jpg

延々と続く仏様が迎えてくれる階段。

IMG_5378_640.jpg

どこまで続くのだろうと思う。

IMG_5380_640.jpg

途中で良く考えてみると萬佛って事は、1万の仏様。

IMG_5382_640.jpg

ようやく本堂に着いたようだ。本当に仏様だらけだ。しかし、これなら1万はないだろう?

IMG_5383_640.jpg

と思っていると、

IMG_5408_640.jpg

そのなぞが解けました。

IMG_5384_640.jpg

IMG_5385_640.jpg

IMG_5387_640.jpg

本堂の反対側には、

IMG_5390_640.jpg

IMG_5391_640.jpg

IMG_5395_640.jpg

IMG_5396_640.jpg

九重の塔の中にも入れます。

IMG_5405_640.jpg

IMG_5401_640.jpg

IMG_5402_640.jpg

IMG_5404_640.jpg

昇った甲斐があったと思って帰ろうとしたら、まだまだ続きが有りました。

IMG_5412_640.jpg

IMG_5414_640.jpg

IMG_5416_640.jpg

IMG_5415_640.jpg

これだけの仏様に囲まれたことは初めてだったので、とても心が洗われた気がします。

IMG_5417_640.jpg

お昇りになる時は是非お水を忘れずに。

タグ:香港観光
posted by MOTA at 19:22| Comment(0) | 萬佛寺(沙田) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする